「全国の都道府県が2007年度に支払う退職金の総額が、1兆4700億円に上ることがわかった。和歌山、高知などでは地方税収の二割以上に相当する金額が必要になる。年度ごとの現金収支の管理が基本の自治体会計には制度的な引き当て措置がなく、借金である「退職手当債」を発行して賄うところが大半。団塊世代の大量退職に伴う「2007年問題」が、新たな地方財政の圧迫要因になりそうだ。」
今朝の日経の一面です。
通訳すると、地方公務員が大量に定年退職を迎えます。それに伴う退職金が莫大な金額発生するので、借金して何とか支払う事になります。
って事です。
これを一般企業に置き換えるとどうなるの?
「今年、定年退職者がたくさん出るので退職金を払えないからお金貸してください。」
こんなこと銀行に言ってお金貸してくれますか?ましてや一般の方に「社債を発行します、使い道は退職金の原資とします。」なんて公募が出来ますか?
こんなお気楽なことを言っていられるのは都道府県だからでしょ?
いやいや、ここには書いて無いけど、国家公務員だってあるかもしれない!
起業の規模や年齢構成にもよるけど、退職金倒産が考えられるお会社も相当数あると思います。
こんな記事が出るくらいです。
お勤めの方、そして経営者の方
貴方の会社は大丈夫ですか?
2007年03月17日
2007年03月11日
京セラ名誉会長
稲盛和夫さんのお話を聞く機会がありました。
達観した立場からベンチャー目指す若い方向けの話でしたけど、中年オヤジにははまったかな、逆に言ったら若い方には雲をつかむような部分もあったかもしれません。
いくつかの名文句をご紹介しておきます。
経営理念として
人間として正しいことを貫く
人格を磨く、心を磨く、結果、経営を伸ばすこととなる。
さらには、「立派な哲学を持たなければなりません」とおっしゃってました。
経営トップの不祥事で倒産に追い込まれている会社の例を上げながらのお言葉でした。
京セラの経営方針として
全従業員の物心両面の幸せを追求する
人類社会の進歩発展に貢献する
この二つだそうです。株主に貢献・・・なんて言葉が無いのに驚きました。
西郷南州さんの「敬天愛人」が座右の銘だそうで、不勉強な私は戻ってからこの言葉も調べました。
大局からの経営って物を拝見させていただいた気分です。
人として、まだまだ未熟な私を感じちゃいました。
達観した立場からベンチャー目指す若い方向けの話でしたけど、中年オヤジにははまったかな、逆に言ったら若い方には雲をつかむような部分もあったかもしれません。
いくつかの名文句をご紹介しておきます。
経営理念として
人間として正しいことを貫く
人格を磨く、心を磨く、結果、経営を伸ばすこととなる。
さらには、「立派な哲学を持たなければなりません」とおっしゃってました。
経営トップの不祥事で倒産に追い込まれている会社の例を上げながらのお言葉でした。
京セラの経営方針として
全従業員の物心両面の幸せを追求する
人類社会の進歩発展に貢献する
この二つだそうです。株主に貢献・・・なんて言葉が無いのに驚きました。
西郷南州さんの「敬天愛人」が座右の銘だそうで、不勉強な私は戻ってからこの言葉も調べました。
大局からの経営って物を拝見させていただいた気分です。
人として、まだまだ未熟な私を感じちゃいました。
2007年02月17日
基礎年金番号漏れ
記録に不備5000万件
社保庁調査 受取額減る恐れ
日経新聞にまた書かれちゃいましたね。
基礎年金番号が何らかの理由で付されない年金加入記録がこれだけあるそうです。
団塊の世代の方の話題がいろんな場面で出てきますけど、その奥様!結婚して名前が変わった方は要注意ですよ。
こういう具体的な理由までいくつか開示していただけると、自分のことのように感じる方もいらっしゃるのでは?どうせ書くならこう言うことも書いてください、日経新聞さん。
先日も某社会保険事務所に行ったら、凄い勢いで騒いでる方がいらっしゃいました。聞きもれる・・・って言うか完全に皆に聞こえるように言っていた気がしますけど、本人は全く分からないんです。だから、誰かが分かるようにきちんと教えてあげればいいんだけど、そういう機会が無いままに、窓口で色々言われたのかな?その前にちょっと相談していただければよかったのに・・・。
ちなみにその方、年金手帳のコレクターじゃ無いけど、3冊持ってました。
おや、おかしい?って思ったあなた、先ずは社会保険労務士にご相談くださいね。
社保庁調査 受取額減る恐れ
日経新聞にまた書かれちゃいましたね。
基礎年金番号が何らかの理由で付されない年金加入記録がこれだけあるそうです。
団塊の世代の方の話題がいろんな場面で出てきますけど、その奥様!結婚して名前が変わった方は要注意ですよ。
こういう具体的な理由までいくつか開示していただけると、自分のことのように感じる方もいらっしゃるのでは?どうせ書くならこう言うことも書いてください、日経新聞さん。
先日も某社会保険事務所に行ったら、凄い勢いで騒いでる方がいらっしゃいました。聞きもれる・・・って言うか完全に皆に聞こえるように言っていた気がしますけど、本人は全く分からないんです。だから、誰かが分かるようにきちんと教えてあげればいいんだけど、そういう機会が無いままに、窓口で色々言われたのかな?その前にちょっと相談していただければよかったのに・・・。
ちなみにその方、年金手帳のコレクターじゃ無いけど、3冊持ってました。
おや、おかしい?って思ったあなた、先ずは社会保険労務士にご相談くださいね。
2007年02月10日
派遣の実態
今回のお話は、オープンに出来ない部分もあるので表現がいい加減かもしれないのと、本日のストレス解消でそうとう飲んでそれでも書きたい気分ですので悪しからず・・・。
大手量販店や専門店の携帯電話ショップのほとんどが派遣スタッフで構成されているのはご存知ですか?
先ずはその認識統一から・・・。
で、派遣先は派遣元のスタッフを雑巾のようにこき使うんです。
これは携帯ショップに限ってのことでは無いと思いますが、私のクライアントの例でございます。
ここには書けない数々の???がその店舗のしきたりとしてあるわけで、私が聞いただけでも???。
でもね、それはね、別の世界ではありがちなんだなって私1人納得してました。
ただ、それは普通に考えたら考えられないことで・・・それはそれでいいとして。
何が言いたいかって言うと、派遣スタッフになるに当たっては充分考えてからなりなさいね!一歩間違えるととんでもないことになりますよって事。
「とんでもないこと」って何?ですよね。
直接ご連絡いただければ詳細については暴露お話させていただきます。
お子様がアルバイトで派遣登録、奥様が空いた時間で派遣登録、彼女や彼氏が派遣登録、色々なケースがあると思います。
派遣と業務委託の切り分けって分かってますか?
派遣の実態が分かってますか?
そういう人は是非ご一報下さい。
(これ以上はここでは書けない私です。)
大手量販店や専門店の携帯電話ショップのほとんどが派遣スタッフで構成されているのはご存知ですか?
先ずはその認識統一から・・・。
で、派遣先は派遣元のスタッフを雑巾のようにこき使うんです。
これは携帯ショップに限ってのことでは無いと思いますが、私のクライアントの例でございます。
ここには書けない数々の???がその店舗のしきたりとしてあるわけで、私が聞いただけでも???。
でもね、それはね、別の世界ではありがちなんだなって私1人納得してました。
ただ、それは普通に考えたら考えられないことで・・・それはそれでいいとして。
何が言いたいかって言うと、派遣スタッフになるに当たっては充分考えてからなりなさいね!一歩間違えるととんでもないことになりますよって事。
「とんでもないこと」って何?ですよね。
直接ご連絡いただければ詳細については
お子様がアルバイトで派遣登録、奥様が空いた時間で派遣登録、彼女や彼氏が派遣登録、色々なケースがあると思います。
派遣と業務委託の切り分けって分かってますか?
派遣の実態が分かってますか?
そういう人は是非ご一報下さい。
(これ以上はここでは書けない私です。)
2007年02月06日
メンテの日なのね
こういう日に限って書きにくるわけで・・・。
メンテの日だそうですから、これもアップできるかどうか分からない。
って事でこれ以上は書きません。
また、しばらくしたらアップしてみますね。
(出来損ないの子供のちょっとしたやる気をそいだプロバイダさんって感じ!!)
メンテの日だそうですから、これもアップできるかどうか分からない。
って事でこれ以上は書きません。
また、しばらくしたらアップしてみますね。
(出来損ないの子供のちょっとしたやる気をそいだプロバイダさんって感じ!!)
2007年01月20日
社会保険事務所
昨日のことなんですが都内の某社会保険事務所に年金の裁定請求の手続に行ってまいりました。
適用課には取得喪失の手続でしょっちゅうお邪魔してますが、年金の裁定請求は久しぶり、待たされるのを覚悟で多少時間に余裕を持って出かけてきた。
予定通り受付の紙を引いたら15番目、1時間待ちかな?って思いつつ時間潰しの本を読むこと40分、呼ばれました「119番のカードをお持ちのお客様、4番の窓口へお願いします。」
はいはい、とばかりに行きますと係りの方が立ち上がって「お待たせいたしました」・・・変わりましたね、受付の態度!
現場はかなり危機感を感じているような気がいたします。
とは言え、本日の日経新聞には「年金処理ミスで1500万円未払い」なんて記事も出ています。
複雑になりすぎちゃった年金制度、それに対応が出来ていない社会保険庁、やっぱり抜本的な見直しが必要なのかな?
適用課には取得喪失の手続でしょっちゅうお邪魔してますが、年金の裁定請求は久しぶり、待たされるのを覚悟で多少時間に余裕を持って出かけてきた。
予定通り受付の紙を引いたら15番目、1時間待ちかな?って思いつつ時間潰しの本を読むこと40分、呼ばれました「119番のカードをお持ちのお客様、4番の窓口へお願いします。」
はいはい、とばかりに行きますと係りの方が立ち上がって「お待たせいたしました」・・・変わりましたね、受付の態度!
現場はかなり危機感を感じているような気がいたします。
とは言え、本日の日経新聞には「年金処理ミスで1500万円未払い」なんて記事も出ています。
複雑になりすぎちゃった年金制度、それに対応が出来ていない社会保険庁、やっぱり抜本的な見直しが必要なのかな?
2007年01月05日
おめでとうございます。
新年既に5日目です。
ここは遅いスタートとなりました。
今年もよろしくお願いします。
昨日今日と行政に挨拶回りに行ってましたけど、世の中は今日から始まるところが多いのかな?電車の混み具合などを見るとそんな感じがいたします。
役所も昔と違い、4日からお仕事モードでして、新年って感じがしません。
昔が良いとは言いませんけど、世の中の流れでしょうか?
そういう私も昨日からお仕事です。
今年は、より一層の飛躍の年としたく思います。
皆様のご指導、ご鞭撻、よろしくお願いいたします。
ここは遅いスタートとなりました。
今年もよろしくお願いします。
昨日今日と行政に挨拶回りに行ってましたけど、世の中は今日から始まるところが多いのかな?電車の混み具合などを見るとそんな感じがいたします。
役所も昔と違い、4日からお仕事モードでして、新年って感じがしません。
昔が良いとは言いませんけど、世の中の流れでしょうか?
そういう私も昨日からお仕事です。
今年は、より一層の飛躍の年としたく思います。
皆様のご指導、ご鞭撻、よろしくお願いいたします。
2006年12月29日
仕事納め
久々の投稿ですけど、本年はこれまでかな。
仕事納めとしますので一言。
今年は皆様にとってどんな年だったでしょうか?
私にとりましては多少は結果の出せた年、こんな感じかな。
色々な方に出会え、そこからさらに色々なつながりが出来た年でした。
来年は更なる広がりを期待しちゃいます。
そんなこんなでここの更新ものんびりペース、もう少し頻繁に更新しましょう。
それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。
仕事納めとしますので一言。
今年は皆様にとってどんな年だったでしょうか?
私にとりましては多少は結果の出せた年、こんな感じかな。
色々な方に出会え、そこからさらに色々なつながりが出来た年でした。
来年は更なる広がりを期待しちゃいます。
そんなこんなでここの更新ものんびりペース、もう少し頻繁に更新しましょう。
それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。
2006年12月17日
ホワイトカラーエグゼンプション
これも昨日の日経新聞の経済面の記事です。
厚生労働省は一定の条件を満たすホワイトカラーの会社員を労働時間規制から外す新制度について、対象者の年収の下限を八百万〜九百万年程度とする方向で最終調整に入る。経済界は年収四百万年以上への導入を主張していたが、対象者を絞り込んで働きすぎや件区お管理に対する監視を徹底する。一方、解雇紛争の金銭解決制度は労使合意のメドが立たず、導入の見送りを決めた。
って書いてあります。
年収四百万年議論が出たときは労働政策審議会の労働者側メンバーが机に座ろうとしなくなるまで険悪な状況となり、しばらく中断していました。適度な数字かな?って言うのが正直な感想です。
この辺については常に情報を仕入れておかないといけない部分です、これからの就業規則、賃金規程等の内容についてはこの審議会の進捗から目が話せないこととなっていくでしょう。
最後の一文、解雇紛争の金銭解決制度は見送りだそうで、解雇問題もこれからも慎重に進めないといけません。
安易な解雇を考えている事業主の皆様にとっては要注意です。
いずれにしましても「?」がありましたら、ご一報下さい、正しい方向を導いてまいります。
厚生労働省は一定の条件を満たすホワイトカラーの会社員を労働時間規制から外す新制度について、対象者の年収の下限を八百万〜九百万年程度とする方向で最終調整に入る。経済界は年収四百万年以上への導入を主張していたが、対象者を絞り込んで働きすぎや件区お管理に対する監視を徹底する。一方、解雇紛争の金銭解決制度は労使合意のメドが立たず、導入の見送りを決めた。
って書いてあります。
年収四百万年議論が出たときは労働政策審議会の労働者側メンバーが机に座ろうとしなくなるまで険悪な状況となり、しばらく中断していました。適度な数字かな?って言うのが正直な感想です。
この辺については常に情報を仕入れておかないといけない部分です、これからの就業規則、賃金規程等の内容についてはこの審議会の進捗から目が話せないこととなっていくでしょう。
最後の一文、解雇紛争の金銭解決制度は見送りだそうで、解雇問題もこれからも慎重に進めないといけません。
安易な解雇を考えている事業主の皆様にとっては要注意です。
いずれにしましても「?」がありましたら、ご一報下さい、正しい方向を導いてまいります。
国保保険料
昨日の日経新聞の一面掲載です。
上限年3万円上げ
厚生労働省は十五日、自営業者らが加入する国民健康保険(国保)の年間保険料の上限額を二〇〇七年四月から三万年引き上げ、五十六万年とすることを決めた。
月に直すと約4万6千円、介護保険料も入れると月に5万以上かかります。それに国民年金が月に13,860円、1月に7万円以上の負担、結構でかいですね。
新聞では保険料の上限を上げる事で中所得者層の保険料を引き下げることを狙いとしているそうです。
上位5%の高所得者の方が該当するそうですが、高所得者の方はこれを機会に何か考えないといけないか、あるいは高所得者だから当たり前って思っているのかな?
自営業者でも、会社を作ってそこから給与をもらうようになると、社会保険の加入って事でして健康保険と厚生年金は労使折半の負担になります。
この仕組みをうまく使うと保険料の節約も可能になりますが、それはここでは書けません。気になった方はご連絡くださいね。先日もそんな案件で目先の何十万円かを節約できた社長様のお手伝いをすることが出来ました。
脱法行為ではなく、合法的にうまく節約していかないと、みんな「美しい国」に持っていかれそうな気がする今日この頃です。
上限年3万円上げ
厚生労働省は十五日、自営業者らが加入する国民健康保険(国保)の年間保険料の上限額を二〇〇七年四月から三万年引き上げ、五十六万年とすることを決めた。
月に直すと約4万6千円、介護保険料も入れると月に5万以上かかります。それに国民年金が月に13,860円、1月に7万円以上の負担、結構でかいですね。
新聞では保険料の上限を上げる事で中所得者層の保険料を引き下げることを狙いとしているそうです。
上位5%の高所得者の方が該当するそうですが、高所得者の方はこれを機会に何か考えないといけないか、あるいは高所得者だから当たり前って思っているのかな?
自営業者でも、会社を作ってそこから給与をもらうようになると、社会保険の加入って事でして健康保険と厚生年金は労使折半の負担になります。
この仕組みをうまく使うと保険料の節約も可能になりますが、それはここでは書けません。気になった方はご連絡くださいね。先日もそんな案件で目先の何十万円かを節約できた社長様のお手伝いをすることが出来ました。
脱法行為ではなく、合法的にうまく節約していかないと、みんな「美しい国」に持っていかれそうな気がする今日この頃です。


