2007年10月20日

退職者の企業年金

NTTグループ67社が、退職者の企業年金減額を厚生労働省が承認しなかったのは違法として、国に処分取り消しを求めた訴訟の判決で、東京地裁はNTT側の請求を棄却したそうです。

確かにNTTさん利益出してますからねえ、とは言え、これから増え続ける退職者に対して支給する企業年金は雪だるま式に膨れあがっていくことでしょう。NTT側は控訴するようなこと書いてありますが、これからの展開、とっても気になります。

企業と受給者の論理のバランスをとることが求められている。
新聞記事はうまくまとめてありますけど、もらってる方にしてみたらやっぱり一言いいたいだろうし、払ってる方としてもこの先の財政緊迫感は間違えの無いところだろうし、今後も司法が同判断していくか予断の許さない案件でございます。

で、私のスタンス・・・今のクライアントさんには企業年金なんて導入してるところはございません。

って事で、対岸の火事的感覚はありますが、退職金コンサルタントという立場からはきちんと行方を見て行きたいと思っています。

晴れ
ラベル:NTT 企業年金
posted by たけうち at 10:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 日経新聞から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

福田内閣発進!・・・?

安倍ちゃんが急に辞めちゃって大騒ぎになりましたけど、二世の福田さんが無事に総理大臣に納まり、組閣も終わりましていよいよ発進です。

紆余曲折色々あったんだけど、マスコミは何で触れないのだろうかと思う事があります。

その一、安倍ちゃんが辞めたせいで宙に浮いた国会期間中の費用。

もっと騒ぐべきでしょ!一日に億単位の税金が無駄に使われてるんだから・・・。

まあ言いや、もう一つ大事なことを忘れてませんか?

新総理、かつて官房長官をやっていた時代に年金未加入機関を指摘されて官房長官を退任しましたよね。

今、これだけ年金問題が騒がれているのにここに触れるマスコミは何故いないの?「背水の陣」って事で後が無いからでしょうか?

桝添さん当たりがメスを入れてくれるのかな?

こういうところが日本人の日本人らしいところかな?

気になったことを一言でした。
posted by たけうち at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

企業年金124万人未払い

お久しぶりです、書くに当り「ジャンル」ってのを眺めたのですけど「年金」って項目がないのですね。

これだけマスコミが騒いだのに、さすがSeesaa!ワイドショーネタには踊らされないぞ!かな?それとも年金なんて無視!って感じかな?

まあ、いいや、その話は。

さて、本日の日経新聞1面トップのお題です。

そこに続くは「連合会、総額1544億円に」って続いて、転居で連絡が取れないとか、請求が無いから払っていない、とか、エクスキューズを発表して対応まで載せてます。

今更かい!私の素直な感覚です。

こんなのは昔からあったわけで何で今のタイミングでの発表ですか?

意味がわかりません。

かつて企業年金連合会が厚生年金基金連合会って言われていた時代からこんなことは山のようにあったし、その頃の電話応対の悪さったら、当時の社会保険事務所以上に最悪でした。

その頃には騒がれなかったのが、ここ数ヶ月の「年金ブーム」の影響ですか?良くわかりません。

年金をもらえそうな皆さん・・・こんな記事に躍らされること無く、自分の働いてきた歴史をじっくり振り返りきちんと権利主張をすることを心がけてください。

社会保険労務士は、そんな皆さんのサポートをさせていただいてます。
posted by たけうち at 10:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 日経新聞から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

「70歳まで雇用」に助成金

ご無沙汰しちゃいました、年金騒動以来ですね。

色々と気になる記事はあったのですけどついついサボってました。

さて、本日の日経新聞夕刊の一面トップがお題目の記事。

助成金支給して70歳までの継続雇用を推し進めたいそうでございます。

更に、そこに気になる一言「社労士の無償派遣も」なんて書いてある。

プレス発表するくらいですから、社会保険労務士会とは何らかの話が既に決まっていて、これから現場には下りてくるのでしょうけど、こういう仕組みがまた明確でないような気がいたします。

とは言え、あえて突っ込みません。当てにする先生もきっといらっしゃるでしょうし、私みたいに「こんなのやりたいとは思わない」って考えてる方も又いらっしゃるでしょうから・・・。

とにかく国としては働き手が少なくなってくることが非常に困るみたいですね。

それに関連して年金問題も出てくるし、少子高齢化・・・これから当たり前になっていくわけですから、その当たり前を少しでも早く察知して方策を考える。

国じゃなくても誰でも出ると思います。

私も少し考えてみたいと思います。

晴れ
ラベル:雇用延長
posted by たけうち at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経新聞から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

さまよう年金記録・・・専門家に聞く

お休みの日なのに新聞は年金問題をあおってます。

我が業界のボスが「専門家」としての意見を述べてます。

さすがですね・・・宣伝上手です。

事務処理に問題があった事を述べた上で「年金記録を復旧するのが一番。至急の是非を判断する判定委員会に社労士を委員として送り込む。社労士には社会保障制度の知識があり年金以外の制度を納付確認に活用するノウハウがある。」

素敵な事、言っていただけました。

その後で雇用保険の関連や医療保険の負担割合などの具体的な話を上げ、年金記録については「やり方次第」と言い切ってます。

「余裕を持って対処して年間1千万から1千5百万件はこなせる。五千万と言っても亡くなった方もおり実数はもっと少ないはず。」ここまで言及した人の新聞記事はあったかな?専門家としてのスタンスで鋭く突っ込んでます。

正しい認識をした上で、焦らず、慌てず、事実を把握していかないといけませんね。
ラベル:年金記録
posted by たけうち at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経新聞から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

松岡農相が自殺

労働保険年度更新で盛り上がってからしばらく空けちゃいました。

こんな話を書くなら、私的には坂井泉水さんが亡くなった事をネタにしたいのですが、それは別途書かせていただきます。

と言う事で、戦後初現職大臣の自殺です。

ニュースでは与党野党入り乱れて「お悔やみ」の発言が放映されていたし、新聞見ても凄いので私見を書かせていただきます。

先ずご本人に。
「謹んでお悔やみ申し上げます」
でもね、自殺までする事は無いでしょ?
死ねる勇気があるなら、国民の前で真実を話していただきたかった。

ニュースではいろんな方が「残念です」っておっしゃってますけど、私は違う意味で「残念」だと思っています。

そして、安倍ちゃん
「任命責任に言及し・・・」って書かれてますけど、深い部分は夏に控える選挙を目前にしての発言かな?正直勘ぐります。

年金問題で大騒ぎになったところに、慌てた発言をしてるので、これは今後現場を混乱させる要因になることは間違いないだろうし、ここへ来てのこの事件、トップとしての技量を拝見させていただきます。

最後に与野党含めた先生方。
これで「なんとか還元水」はじめ数々の疑惑の追及を闇に葬らないでください。
二度とこのような事の無いようにするのがあなた方の国民に対する義務だと思います。

きちんと調べて公表し、今後は二度と起こらないような「美しい国」にすることが国会議員さんのお仕事だと思います。

いずれにしても・・・合掌。

晴れ
posted by たけうち at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経新聞から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

会社のお考え・・・かな?

いきなり業界用語で恐縮なんですけど「エラー30」ってのがあります。

これだけで分かるのは同業者か、ハローワークの関係者かな、それに人事の担当者くらいでしょうか?

雇用保険の資格取得手続って言うのが結構融通の効かないシステムになってまして、ある会社に入社して資格取得の手続をする、その会社を辞めるときに、失業給付を受ける資格があって受けるつもりなら本人がうるさく言うけど、次の仕事が決まってる場合は本人何も言わずに次の職場に行きますよね。

そういうときに元の会社が資格喪失の手続を忘れていた場合・・・次に行った会社で資格取得の手続をしにハローワークに行くと資格取得届に「前職喪失未処理」って判子押されて返って来ます。

これが「エラー30」30ってのはコード番号みたいですね。

まあ、時々あるわけで、2週間も放っておいて何かのついでに持っていくとたいていは無事終了って事になりますけど、今回は長かった。

去年の11月24日に入社してくれたのですけど、前職の資格喪失手続の滞りで手続終わったのは昨日です。

前の会社は手続を約半年間放っておいたわけです。

先輩の先生に聞くと「俺は1年6ヶ月放っておかれた」なんて例があるそうですから、まだまだ若輩者かもしれませんけどそれにしても凄いですよね。

例えばね、今回は在職していただけたから良いんですけど、これが又新たな職場を求めて転職!なんて事になったらもっと大変なことになってました。

会社としては「たかが辞めた社員の手続、遅れたってかまうものか」ってお考えでしょうけど、本人にしてみれば結構な問題だと思います。

こういうのも人に対する会社のお考えなんでしょうね。

少なくとも私の関与する会社さんではこういうことのないようにしっかりとお手伝いさせていただきたいと思います。

これも一つの経験、次につなげていきましょう。

晴れ
ラベル:業界用語
posted by たけうち at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

行政の現場

本日は正副支部長交代にあたり、行政への挨拶回りというイベントがございました。

こういうときに現場の本音が結構聞けちゃったりするわけで、先ずは労働基準監督署。

署長が変わりましたので、「はじめまして」のご挨拶と共に労働保険の件が早速話題になりました。

とは言え、正式な話としては降りてきていない模様。

本日の日経新聞の切抜きを見て、半分冗談に通らなかったらどうしよう?なんてお話されてましたけど、労働政策審議会は問題無いとの判断で厚生労働省は広告打ってるわけですが、現場の焦りを感じた一面でした。

区役所はねえ、昨日の選挙の後片付け状態で皆さん離席中、明日また行かないといけませんのでそのままスルーしました。

社会保険事務所・・・凄いです、所長が実務してます。

この4月から単票になった書類の処理等々で連日11時くらいまでお仕事しているそうです。

社会保険庁(上層部ですよね)と現場(社会保険事務所)の温度差を感じました。これ以上はかけないくらいすごい事になってます。

とりあえず、こんな状態。

労働保険の年度更新がずれ込み、社会保険の算定基礎届けと重なりそうな状態になってる今年は、これからまだまだ落ち着かない時期が続きそう。

提出書類に不安を感じましたらご一報下さい。

正確・迅速に処理いたします。

曇り
posted by たけうち at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

雇用保険法その後

一昨日国会で成立した改正雇用保険法、実務上の話が見えてきた!

昨日渋谷の監督官により労働保険の年度更新についての簡単な説明会があったんです。そのときの話からなんだけど、労働保険の確定申告の受付は当初5月21日(20日が日曜のため)でした。

それが6月11日まで延長されます。従いまして受付に行政協力として座る我々のローテーションも再度組みなおし、当然、最終の出頭要求の日程も変更ですから、きっと社会保険の算定基礎届けのシーズンと重なることになりそうです。

皆さん労働保険の申告は早めに出しましょうね。
(自分で自分を守っていかないと・・・。)(笑)
posted by たけうち at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 法改正情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

改正雇用保険法

3月の末に厚生労働省の「凡ミス」(3月30日日経新聞の表記)により法改正の遅れていた雇用保険法が昨日ようやく成立しました。

公布日は23日の予定でこの日の厚生労働省告示により、雇用保険料率が4月1日に遡り引き下げられます。

給与計算をされてる方は慌てて給与計算ソフトのデータを入れ替えないといけませんね。そういう私も朝から大変です。

さらに年度更新の手続の書類についても発送が遅れていましたが、23日の告示を待っての発送となります。従いまして皆様のお手元には25日位の到着となるでしょう。

締め切りも多少ずれ込む予定、全てが後手後手で動いています。

これ以外にも法改正事項結構あります。

もう一つだけ気になるところを書いておきますね。

雇用保険の被保険者の方が退職されると「離職票」って発行されますけど、今までだったら退職日から遡って6か月分の賃金支払状況を記載すればよかったのが1年分になります。

非自発的退職者は今まで通り6ヶ月で良いそうですが、それ以外の方の離職票は賑やかになります・・・事務方は面倒です。

細かいところは色々ですが雑駁なご紹介でした。

年度更新が面倒な方はご一報下さいね、専門化が正しく、速やかに処理させていただきます。

ラベル:雇用保険
posted by たけうち at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 法改正情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。