久々の投稿でございます、他にもアップしてるけど知ってもらいたいので書いてみる!
本日は親戚の法事等々ございまして車で動いた日。
日曜日のまっ昼間でございます、小さなお子様がご両親と一緒に外に出てるのは良いんだけどね・・・。
小さいお子さんの手はしっかりつないであげて下さい。
家のすぐそばには環状八号線通ってますけど、そこから一歩入るととっても狭い道ばかりです。
そんな狭い道を人も車も一緒になって通ってる訳ですから、危なくて仕方ない。
親として当たり前でしょ?私みたいなジジイだってその昔はそれくらいは気にしてました、って言うか義務です。
ちょっと気になっちゃいましたので、本日は文句一色でございます。
世の中色々な人がいますから・・・気をつけてるドライバーだけじゃないんだよ!!
2011年07月03日
2008年07月09日
ビジネスガイド
お久しぶりです、本日は宣伝です。
明日(7月10日)発売のビジネスガイド8月号に私の書いた原稿が載ってます。
「書類作成」の視点からみる
賃金の遡及払いが発生した場合の社内事務&官庁届出実務
ってお題目で書かせていただきました。
自分の書いたのが本の中にあるのはちょっと恥ずかしい気持ちがしています。
実務者には参考になるかもしれませんが、「先生」と呼ばれる方にはどうかな?
興味のある方はご覧になってくださいね。
明日(7月10日)発売のビジネスガイド8月号に私の書いた原稿が載ってます。
「書類作成」の視点からみる
賃金の遡及払いが発生した場合の社内事務&官庁届出実務
ってお題目で書かせていただきました。
自分の書いたのが本の中にあるのはちょっと恥ずかしい気持ちがしています。
実務者には参考になるかもしれませんが、「先生」と呼ばれる方にはどうかな?
興味のある方はご覧になってくださいね。
2007年03月11日
京セラ名誉会長
稲盛和夫さんのお話を聞く機会がありました。
達観した立場からベンチャー目指す若い方向けの話でしたけど、中年オヤジにははまったかな、逆に言ったら若い方には雲をつかむような部分もあったかもしれません。
いくつかの名文句をご紹介しておきます。
経営理念として
人間として正しいことを貫く
人格を磨く、心を磨く、結果、経営を伸ばすこととなる。
さらには、「立派な哲学を持たなければなりません」とおっしゃってました。
経営トップの不祥事で倒産に追い込まれている会社の例を上げながらのお言葉でした。
京セラの経営方針として
全従業員の物心両面の幸せを追求する
人類社会の進歩発展に貢献する
この二つだそうです。株主に貢献・・・なんて言葉が無いのに驚きました。
西郷南州さんの「敬天愛人」が座右の銘だそうで、不勉強な私は戻ってからこの言葉も調べました。
大局からの経営って物を拝見させていただいた気分です。
人として、まだまだ未熟な私を感じちゃいました。
達観した立場からベンチャー目指す若い方向けの話でしたけど、中年オヤジにははまったかな、逆に言ったら若い方には雲をつかむような部分もあったかもしれません。
いくつかの名文句をご紹介しておきます。
経営理念として
人間として正しいことを貫く
人格を磨く、心を磨く、結果、経営を伸ばすこととなる。
さらには、「立派な哲学を持たなければなりません」とおっしゃってました。
経営トップの不祥事で倒産に追い込まれている会社の例を上げながらのお言葉でした。
京セラの経営方針として
全従業員の物心両面の幸せを追求する
人類社会の進歩発展に貢献する
この二つだそうです。株主に貢献・・・なんて言葉が無いのに驚きました。
西郷南州さんの「敬天愛人」が座右の銘だそうで、不勉強な私は戻ってからこの言葉も調べました。
大局からの経営って物を拝見させていただいた気分です。
人として、まだまだ未熟な私を感じちゃいました。
2007年01月05日
おめでとうございます。
新年既に5日目です。
ここは遅いスタートとなりました。
今年もよろしくお願いします。
昨日今日と行政に挨拶回りに行ってましたけど、世の中は今日から始まるところが多いのかな?電車の混み具合などを見るとそんな感じがいたします。
役所も昔と違い、4日からお仕事モードでして、新年って感じがしません。
昔が良いとは言いませんけど、世の中の流れでしょうか?
そういう私も昨日からお仕事です。
今年は、より一層の飛躍の年としたく思います。
皆様のご指導、ご鞭撻、よろしくお願いいたします。
ここは遅いスタートとなりました。
今年もよろしくお願いします。
昨日今日と行政に挨拶回りに行ってましたけど、世の中は今日から始まるところが多いのかな?電車の混み具合などを見るとそんな感じがいたします。
役所も昔と違い、4日からお仕事モードでして、新年って感じがしません。
昔が良いとは言いませんけど、世の中の流れでしょうか?
そういう私も昨日からお仕事です。
今年は、より一層の飛躍の年としたく思います。
皆様のご指導、ご鞭撻、よろしくお願いいたします。
2006年12月29日
仕事納め
久々の投稿ですけど、本年はこれまでかな。
仕事納めとしますので一言。
今年は皆様にとってどんな年だったでしょうか?
私にとりましては多少は結果の出せた年、こんな感じかな。
色々な方に出会え、そこからさらに色々なつながりが出来た年でした。
来年は更なる広がりを期待しちゃいます。
そんなこんなでここの更新ものんびりペース、もう少し頻繁に更新しましょう。
それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。
仕事納めとしますので一言。
今年は皆様にとってどんな年だったでしょうか?
私にとりましては多少は結果の出せた年、こんな感じかな。
色々な方に出会え、そこからさらに色々なつながりが出来た年でした。
来年は更なる広がりを期待しちゃいます。
そんなこんなでここの更新ものんびりペース、もう少し頻繁に更新しましょう。
それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。
2006年05月20日
会社法
必要に迫られないと事を起こさないタイプでございますので良いきっかけが先日起きましてようやく重い腰を上げるって感じです。
先ずは全979条の条文の冊子を手にいれ、放り投げてあったパンフレットをきちんと整理。
で、見始めるわけでして言葉が変わっていのに慣れるのが大変。
譲渡制限会社なんてのはなくなっているようで公開会社とそうでない会社・・・書き出したらきりが無いし、わかってないことだらけです。
とにかく、一通り全体を見れるようにしないといけません。
脳トレと速読が必要かな?
無いものねだりをしてみたりする。
先ずは全979条の条文の冊子を手にいれ、放り投げてあったパンフレットをきちんと整理。
で、見始めるわけでして言葉が変わっていのに慣れるのが大変。
譲渡制限会社なんてのはなくなっているようで公開会社とそうでない会社・・・書き出したらきりが無いし、わかってないことだらけです。
とにかく、一通り全体を見れるようにしないといけません。
脳トレと速読が必要かな?
無いものねだりをしてみたりする。
2006年05月07日
出来たことにする
え〜と、テストは置いといて始めての登校投稿です。
まだ使い勝手が良くわかっていないので、見にくいかもしれませんがご勘弁。
東京都世田谷区で社会保険労務士を営んでいます竹内と申します、よろしくお願いいたします。
ここは、連休中に訳も分からず立ち上げたホームページからもリンクできるようにしました。
理由は・・・ここに書き込む方がホープページ更新するより簡単そうだからって、これだけの理由です。
ホームページも未完成、ここの使い勝手も理解していない・・・暗中模索状態でやってます。
とにかく、やらないよりは未完成でも始めた方がいいのかな?そんなつもりでこの連休を使ってみました。
どうか見てやってください、そして、末永くよろしくお願いいたします。
まだ使い勝手が良くわかっていないので、見にくいかもしれませんがご勘弁。
東京都世田谷区で社会保険労務士を営んでいます竹内と申します、よろしくお願いいたします。
ここは、連休中に訳も分からず立ち上げたホームページからもリンクできるようにしました。
理由は・・・ここに書き込む方がホープページ更新するより簡単そうだからって、これだけの理由です。
ホームページも未完成、ここの使い勝手も理解していない・・・暗中模索状態でやってます。
とにかく、やらないよりは未完成でも始めた方がいいのかな?そんなつもりでこの連休を使ってみました。
どうか見てやってください、そして、末永くよろしくお願いいたします。


