2025年06月12日

選挙ネタですかね?

国民民主党の党首が山尾志桜里氏の離党に関してうんぬんかんぬん・・・。

どうでもいいネタを取り上げて久々の更新です。

梯子外したとか言ってますけど、外した理由の一つが玉木ちゃんと同じじゃないの?

って言う、私的には全く説得力のない発言と茶番じゃないのって言うことが非常に鼻につきまして
書いちゃいました。一言以外にも色々あるけどどうでも良いよね。

本日、我が家には都議会議員選の投票権が送られてきました。

どこの政党の誰に入れたらいいの?それとも白紙投票した方がいいの?

22日まで悩んでみたいと思います。
posted by たけうち at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年04月20日

またまた、ご無沙汰です。

すごいご無沙汰でログインもできないかなと思ったらパソコン君が覚えてくれたのかな?
入れました。でもパソコン君は買い替えてますのでウエブ上で何とかしてくれたのかもしれません。

で、何が言いたいかって言うと、
スパムメール多すぎの昨今皆様いかがお過ごしですか?

朝起きるでしょ、パソコンも起こしますよね。
当然ですけどメールなんての確認します。

はいはい、T電力さんから料金払ってくださいって、私T電力さんじゃないから・・・。
って、思うと先日口座を解約したばかりの某銀行さんからもいろんなこと言ってくる。
あの、既に口座はないんですけど・・・。

その次、Rカードさんからお支払いができません!・・・って
私Rカード持ってませんけど何か?

もっと言うと、私のETCカードは使えないことになてるらしいけど、昨日も
首都高速道路は知ってます。

って書きだしたらきりがないし、何を信じたらいいの?
ここ数年で、すごい世の中になってますね。

こんなこと始めだした20年数年前がとっても安心安全な世界だったのを認識してます。

これから私はジジイに磨きをかけながら生きていくわけで、だまされないように
生きていこうと思う今日この頃です。

って当たり前なこと書いてみたりしました。
posted by たけうち at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年12月15日

お久しぶりです

コロナも落ち着き、そんなことないけどね・・・。
世の中は昔を取り戻しつつありますが、新習慣がそのまま定着したりしているなんてのもあり、新時代についていけない爺はおろおろするばかりです。
さて、先日法人の銀行口座の現金を引き出そうと思い、銀行の窓口にお邪魔してみました。
「ご予約はされてますか?」最近の銀行は予約するんですね、ネットバンキングを多用してましたので銀行窓口に行くなんてのが久しぶりの爺はいきなり動揺する!
「してません」「30分ほどお待ちいただくことになります」と、言いやがるおっしゃいました。
ま、良いですよそれくらい待たせていただきますよ。
「分かりました」って言った次の瞬間です、順番待ちの紙だしていただいたのは良いんですけど「では、これをお持ちになって30分したら再度ご来店願います」って言いやがるおっしゃる。
「ここで待ってちゃいけないんですか?」って聞いたら「これから予約のお客様がいらっしゃいますので、ここでは困ります」って事は寒空に路頭に迷わせるわけですよ。
これが最近の銀行さんの常識なんですかね?まだ、五体満足な私は良いけど、足が悪かったり、体調が悪くてもそういう対応するんですかね?
思わず「出てけってか?」って聞いたらニヤッと笑われまして「そうは申しておりません」って申してるじゃん!
今日は止めておきますって帰ってまいりました。
その後、キャッシュカードを何日かに分けて使って事なきを得ましたが、今後はもっと面倒な案件があるので対策が必要ですね。
なるべく、パソコンで足りるような仕組みにしてきましたけどまだまだ自分の考えが甘かったのと、昨今の銀行さんの塩対応!
勉強になりました。
この銀行については来年から個人の資金も減らしてネットバンクで対応していくつもりです。
posted by たけうち at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月20日

喪中のお知らせ

早いもので令和元年もあっと言う間にあと2か月を割り込みました。
この時期になると毎年どなたかから送られてくる「喪中につき新年のご挨拶を控えさせていただきます」って葉書があります。
今年も結構つらいお別れがありました、私よりも若い方のご不幸にはショックを受けました。
そして、昨日、昔からおつきあいのあった方の奥様よりお葉書頂きちょっとショック!
私が子供のころからのお付き合い、同じ時期にゴルフを始めて切磋琢磨し、お酒を飲める年になったら一緒に酔っ払い、長い付き合いでした。
10年くらい前にお会いしたのが最後になっちゃたのかな?
それ以降は年賀状のやり取りだけでしたけど、今年の賀状が来なかったのが気になっていました。
昨晩慌てて連絡しちゃいました、奥さんも、娘さん2人ももちろん知ってます、娘さんの結婚式にも行ってます。
驚いちゃったのは8年ほど前から病気を患い、昨年1年間は病院を出たり入ったりだったそうです。
なんでも3か月くらいしか入院させてくれなかったとかで、近所の病院からご自宅から少し離れた病院まで転々としていたそうです。
何も知らなかった私ったら、なんて言ったらいいのかな?ものすごく残念です。
こう言うことが無ければ今まで通りだったのかもしれないけど、最近年のせいかな、こういうシーンに出くわすことが増えてきました。
私だけではなく、男は引きづるのかな?色々と考えてしまいました。
自分の終活、まだまだ先かと思ってましたけど、少しだけ考えた方が良いかもしれません。
posted by たけうち at 13:22| Comment(0) | 気になったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月11日

電子申請

業界の方は使っていらっしゃる方も多いと思いますが、使い勝手の悪い電子申請!
不具合も相変わらずで、サポセンに電話したらIEではなくマイクロソフトEdgeから入っていただけますか?なんてご指導いただきたりなんかして、ましてや入退社の多いこの時期、私のパーソナライズの審査中は40件に近づこうとしています。
突っ込みどころ満載の電子申請ですけど、昨日、吸収合併による社会保険資格喪失をたくさんやりました。
保険証はさっきまで私の手元にあったのですけどね、いつものようにe-gov電子申請システムさんから連絡事項確認のご連絡が山のように来ました。
送ってもいないので届くはずの無い郵送物が届いたそうです。ってこれいつもの事だからどうでも良いけど、結構な数の申請に対し、一つ一つ届いてもいないのに「届いた」ってこれは国がうその通知を出してるって事?って毎回思います。
普段、スルーしてる案件ですが、数の多いのに対応したこういうのはやっぱりどうなんだろうかと、こんな所でつぶやいてみた。
posted by たけうち at 17:12| Comment(0) | 気になったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月18日

リサイクル

約7年位前に頂いたA3対応のから印刷ができるプリンター君、いつもと違う部品が寿命になりそうと言う事で、取り替えるより新しいプリンターを買っても大して変わらないことに気が付き、ついにお別れとなりました。

ネット通販で注文しようと思いまして、当然このご時世ですから回収もしてくれるものだと思ってました。
ところが「プリンタの回収はやっておりません」って2店舗ともサポセンの方に明るく言われてしまいました。

色々と調べました結果、事業系プリンターだそうで回収にも費用が掛かるそうです。
なので、自治体でも回収していただけないとの事で、事業系パソコンリサイクルセンターなる一般社団法人があってそこにアクセスすると見積もりが出て来て、契約書が出て来て、「良いよ」って返事すると回収手順がアップされて送り状は郵送されてきました。

世の中は格段に進歩してますね、って言うかこういう事めったにやらない私が遅れてるんでしょうけど・・・。

結果として、新しいプリンタ君が納品され、入れ替えをし、長く働いて頂いたプリンタ君は運送会社の力持ち二人でもって回収されていきました。
昔、頂いたときも運ぶのに苦労して、その当時学生だった長男に手伝てもらったのを思い出しました。
私を取り巻く環境も変わっていくのね。

で、新しいプリンタ君、静かで印刷が早くて、両面印刷も出来ちゃいます。
電子申請が主流となってる今日この頃、非常に便利な機械をゲットし作業効率のアップが出来た気がする。
働き方改革にはそれを取り巻くツールの改革も必要なんだなって、身をもって感じた私でした。
posted by たけうち at 16:42| Comment(0) | 気になったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月02日

パソコン君

1月ほど前に、サブで使用していたパソコンがお亡くなりになりました。
とは言え、マザーボードはご存命のようで、要するにHDDが老衰の様でした。
なので、新生HDDで復活・・・がうまく行かない、忙しさもあり、サポセン担当の彼とも連絡できなかったりで結構時間を費やしてしまいました。
これがメインで使用しているものであるとするとそうも言ってられないのですけど、仕事はなんとかできてたわけで今に至る。
さて、本日朝から色々とやって今です、ライセンス認証を再確認しウイルスバスターをインストールし、Javaを設定して、えーっと電子認証もしないといけない・・・。
その前にってことで只今Win10インストール中!これ大河ドラマ的な長さですね、勝手に電源切れたと思うと立ち上がってまたなんかやってます。
結局、出かけたいけど出かけられません、ってことでここに実況中継してます。

壊れると大変なので、何回かの経験でバックアップは取るようにしてますが、システム自体の再インストールは大変です。
皆さんも気を付けてくださいね
posted by たけうち at 15:28| Comment(0) | 気になったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月25日

総合調査

同業者の方ならお題目見てご理解いただけると思いますが、年金事務所の事業所向けの調査でございます。
きちんと適用されているか?届け出は正しくできているか?加入漏れはないか?なんていうのを調べるわけでして、我々にとってはどうでも良いって言い方は乱暴だけど、ちゃんとお仕事してれば問題はありません。
とは言え、事業所さんでは色々細かい話は分からないことも多く、結果私達が代行で受けてくるわけでございます。
このタイミングで都内の年金事務所2か所はしごしてまいりました。
両方とも日程が微妙にずれてましたので事前に連絡してお邪魔してみました。
朝一番S年金事務所、先ずは待たせるのが年金事務所のお約束です、マンガ読む訳いかないのでブックオフで仕入れた文庫本で時間つぶし。
でも、始まったら早かった、要領よくかたずけて頂き、待ってる時間と同じくらいで完了!
出来る担当者に当たると良いですね。
次、地下鉄を乗り継いでM年金事務所、今回どっちも多少は改善されたなって思ったのは、事前に電話した時の内容をきちんとメモに残して、当日私が行った時に状況が分かるようになってました。
で、ここでお願いしたのがパソコンとデータでの搬入です、入れ替わりが激しいので書類が山になるわけで、これ全部印刷したって全部見てくれるわけないので確認の電話しておきました。
すごいんだよ「パソコンの電源は貸せません」だって!そんなに長時間やるんかい!と思いつつ窓口へ!
パソコン持ち込みの件、分かってくれてました、そして、100人近いデータを「調べますので30分ほどお待ちいただけますか?」と来やがる!
まあ良いですけどね、年金事務所は待たせるのも業務でしょうから・・・。
結論から言うと、問題ありませんでした。細かく言うと色々あったけどここは内緒にしておきます。
最初の年金事務所、調査報告書を頂けました、次の年金事務所、口頭で「大丈夫です」ですって!たまたま最初の年金事務所で報告書を頂いていたので「こういうの無いの?」って聞いたら「準備してません」ですって、相変わらず場所が違っただけで書類も違うんですね。
「都内なんだから書類くらい統一していただけませんか?これ、偉い人に伝えておいてね」って言って無事終了。
電子申請で窓口に行く機会が減りましたけど、現場は相変わらずを実感した本日でございました。
posted by たけうち at 16:01| Comment(0) | 気になったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月04日

受付

我が業界、この時期繁忙期です、この時期にお暇にしてるのは私くらいかもしれません。(笑)

っていう感じで、本日の午後は某出版社が企画したセミナーに参加してまいりました。

ええそうです、ネタ的に聞きたい話だったもんですから、とりあえず時間作ってみました。
(ってことはですね、まだまだ余裕あるの・・・俺?)

まあいいや、そんなんは置いておいて、午前中は繁忙期ですので算定の用紙や賞与支払届の
用紙を回収し、そのままセミナー会場へ。

会場に向かう直前に講師の先生が道に迷う的な足取りでうろうろしてるのを発見!

「〇先生、こんにちは!社労士の竹内です。」って数カ月前に名刺交換した程度・・・とは言え
数年前には、わが支部の宿泊研修にも来て頂いた方ですぐに思い出してくれたみたい。

でね、一緒に会場入りなんです。

受付で「申込番号をお願いしま〜っす」ってお嬢様方がおっしゃってるので、私は「〇〇番です」
って言ってしまえば良いわけで関所を通過。

は、良いんだけどね、そのお嬢様ったら〇先生に向って「お申込番号は?」ってあんたこの方の
お顔を存じ上げてないの?私としては申し訳ない気分になりまして「講師の先生です」って
言っちゃいました。

こういうのって非常に失礼じゃないでしょうか?ちょっと考えさせられた一幕でありまして
こういうセミナーには付き物の「お帰りの際のアンケート」って言うんですか?一言書かせて
頂きました。

人をお招きしたりするケースは沢山ありますけど、少なくともお顔の分かる方を受付には
立たせるべきだし、その後は良いですよ、セミナーに向い、細かい話があるんだから。

最低限のマナーじゃないかな?こんなこと思ってしまいまして、算定基礎届を書き終わってから
こんな所に書き込んでみた。

算定・・・まだまだ終わんね
posted by たけうち at 21:24| Comment(0) | 気になったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月24日

売り込みの方々

こういうのをアップしていたり、業界の名簿なんてのもあって数年前までは紙で流通してたためですかね、売り込みの電話は沢山あります。

事務所の電話はナンバーディスプレイだし、外出時に携帯電話に転送されれば、登録されたお名前が出てくるので変な番号に出なければ売り込みの皆様の名セリフは聞かないで良いんですけど、先日たまたま出てしまった売り込み電話はお粗末でした。

電話番号の頭がね070だったんですよ、1社だけこの番号からかかってくる会社さんがあるので、よく確認もしないで取ってしまいました。

まあ、活舌の悪い男の子からのお電話、会社の名前もあなたのお名前も、聞き返す気は全くありませんでしたけど、聞き取れませんでした。

で、近所をお回りになっているそうで、「今週でしたらお邪魔できます」って誰も来てほしいなんて言ってない!💢

あげくにですよ、住所読み上げたんですが、アップされてるから分かるでしょうから書いちゃいますけど上野に毛を並べて上野毛で、これはね「かみのげ」って読みます。

なのにね、その活舌の悪い男の子の一言「うえの」ですか?と来たもんだ!一文字忘れてるのか読めないのかなんだかわからないけどとても残念。

ゲームオーバーです「人の事務所の住所もきちんと読めないようではお付き合いはできません、失礼しますぅ」って電話切っちゃいました。

勿論、最初からお付き合いするつもりはありませんでしたけどね。

売り込みのお仕事はそれはつらいかもしれませんけど、最低限相手の名前や住所は確認してから電話しようよ💢

ビジネスの基本の基じゃないでしょうかね?

久々の売り込み電話の対応が楽しかったので、久々に書き込んじゃいました!

では、明日の準備が出来ましたら飲んでヨシ!です。
posted by たけうち at 17:06| Comment(0) | 気になったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月09日

マイナンバー

ここのところマイナンバーの扱いについて、電子申請しなさいとか、色々うるさいんです。
情報漏洩問題や、再委託問題で色々と話題になった民間企業はどうするの?
っであったり、そうじゃないお役所はどうするの?
とか、色々大変!!!!

流されたくはないけど、顧客の皆様が問題なくお仕事できるためにマイナンバーってどういうポジション?

って言うか、必要ですか?

どこを目線にしているのかをきちんと考えて運用していただけると、みんなが幸せかも?

少なくとも今の制度、あの民間になり下がった企業は組織の上しか見ていないかもしれませんよね?
これって大企業病っていうんでしたっけ?サラリーマンを止めてしますと上が見えなくて・・・。(笑)
posted by たけうち at 20:05| Comment(0) | 気になったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月28日

1月終わっちゃいます

時間のたつのは早いもんでして、これを見つけてから既に新年になり、そして新たな1か月も終了しそうです。
今月は立場上ですが、賀詞交歓会への参加が多かったりしまして、そんなときにインフルエンザに襲われ、改めて健康の大事さを思い知らされました。
招かれていく賀詞交歓会はお気楽でいいけど、こっちが主催だったりしますと、セリフがあるわけで休むわけにはいきません。
毎日のようにテレビで見る方々はどうやって健康管理してるのかな?って思ってしまいました。
とは言え、基本からですね、手洗いうがいは必ずしましょう!
posted by たけうち at 14:34| Comment(0) | 気になったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月07日

ご無沙汰でございます。

なんと!6年ぶりですかね?
忙しいときやそうでないときが色々あって、リンク張ってたホームページをいじってみたりして、思い出したようにここを探し当てました。
なんだか色々変わっているみたいですね、暇なときにいじってみます。
ではまた!
posted by たけうち at 10:45| Comment(0) | 気になったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

よぅなってるじゃん!

久々の書き込みでございます。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

って建前はいいけど・・・本音としては、結構ちゃんとしてますね。

その他細かいことはまた気が向いた時に・・・きっと数ヶ月先かも知れませんけどね・・・って事で。

久々の更新はあっという間に終わりました。

又ね!
posted by たけうち at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

ねんきん特別便の影響かな?

最近、社会保険事務所関連の書類提出は郵送で済ませることの多い私ですが、ここ何回か「社会保険事務所の混雑が凄い!」ってお話を聞いてますので地元の社会保険事務所に提出書類を持って行ってまいりました。

私が提出するのは適用課って部署ですので年金相談とは関係ない・・・って思っていたらそうでもなくて、「ねんきん特別便」持った方もちらほら。

相談窓口じゃなくても良い方はこっちに流れてきてるみたい。

ま、すんなり終わってしまいまして普段は帰っちゃうんだけど年金相談窓口を覗いてみました。

なんと!午前中10時半くらいだったかな?カード引いて待ってる人がなんと56人!

1人1分で処理しても約1時間・・・そんなスピードないでしょうからきっと2時間以上待たされるんじゃないかな!

お昼ご飯はどうする??余計なことまで考えてしまいました。

受付に座って頑張っていた同業者にご挨拶だけして早々に引き上げました。

実は、今「ねんきん特別便」が送られていらっしゃる方っていうのは社会保険事務所のほうでも記録漏れがありそうな方をピックアップして送っているんです。

実際、私の待っていた窓口で「ねんきん特別便」持っていた方は旧姓の時の記録が抜けてた・・・って言うか手帳2冊持っていたんですね。

それだけの話でしたけど、それを説明が出来ないためなのかな、結構時間かかっちゃってました。

こう言うのは社会保険事務所行くのもいいけど、慣れていない方はストレス溜まるでしょ?ましてや56人待ちなんて言ったら益々印象悪いよね。

いっそのこと近所の社会保険労務士さんに丸投げしちゃいましょう。

全部まとめて面倒見てくれると思います。

お時間有効に使いたい方・・・ご連絡お待ち申し上げます。

晴れ
posted by たけうち at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

ねんきん特別便

皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年もこんなペースでたまに書いてみます、よろしくお願いいたします。

さて、4日からお仕事は始まってまして、先ずは行政にご挨拶。

そこでのお話ですけど、話題になってる「ねんきん特別便」届きましたか?

今の段階で届いてる方は要注意です。

過去の記録から名前、生年月日等々が複数上がってきて誰が誰だか分からない記録がのっかていそうな方を第一便で送付したそうです。

社会保険事務所は送付したにもかかわらず、反応の少なさに驚いてました。

って事は記録漏れ等々を皆さんあまりしっかり確認していないのかな?って事ですね。もう一度見直してみましょう。

大体、こういうのが届いてもどっかにおいて置いて忘却の彼方になってしまうことが多いようでございます。

これから、現役世代の方も含めてそのうちに送られてくると思います。

必ず中身を確認してください。

不明な点は・・・勿論ご連絡いただければお答えいたしますよ。
posted by たけうち at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

ねんきん特別便

年末になっちゃいました、お久しぶりです。

ワイドショーでも取り上げられてます「ねんきん特別便」本日からの発送でございます。

実は現場である社会保険事務所の方々の危惧している、本当に怖い部分については全然放映されてきませんので、業界関係者としてその辺を簡単にご説明いたします。

でもね、予備知識がかなり必要なんで、先ずはその辺を説明し・・・。

ここまで書いて既に嫌になってきています、って事は読む方も大変でしょ。

明日からダイジェスト版でお届けしていきます。

興味のある方、また着てくださいね。

予告編でした。
posted by たけうち at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

福田内閣発進!・・・?

安倍ちゃんが急に辞めちゃって大騒ぎになりましたけど、二世の福田さんが無事に総理大臣に納まり、組閣も終わりましていよいよ発進です。

紆余曲折色々あったんだけど、マスコミは何で触れないのだろうかと思う事があります。

その一、安倍ちゃんが辞めたせいで宙に浮いた国会期間中の費用。

もっと騒ぐべきでしょ!一日に億単位の税金が無駄に使われてるんだから・・・。

まあ言いや、もう一つ大事なことを忘れてませんか?

新総理、かつて官房長官をやっていた時代に年金未加入機関を指摘されて官房長官を退任しましたよね。

今、これだけ年金問題が騒がれているのにここに触れるマスコミは何故いないの?「背水の陣」って事で後が無いからでしょうか?

桝添さん当たりがメスを入れてくれるのかな?

こういうところが日本人の日本人らしいところかな?

気になったことを一言でした。
posted by たけうち at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

会社のお考え・・・かな?

いきなり業界用語で恐縮なんですけど「エラー30」ってのがあります。

これだけで分かるのは同業者か、ハローワークの関係者かな、それに人事の担当者くらいでしょうか?

雇用保険の資格取得手続って言うのが結構融通の効かないシステムになってまして、ある会社に入社して資格取得の手続をする、その会社を辞めるときに、失業給付を受ける資格があって受けるつもりなら本人がうるさく言うけど、次の仕事が決まってる場合は本人何も言わずに次の職場に行きますよね。

そういうときに元の会社が資格喪失の手続を忘れていた場合・・・次に行った会社で資格取得の手続をしにハローワークに行くと資格取得届に「前職喪失未処理」って判子押されて返って来ます。

これが「エラー30」30ってのはコード番号みたいですね。

まあ、時々あるわけで、2週間も放っておいて何かのついでに持っていくとたいていは無事終了って事になりますけど、今回は長かった。

去年の11月24日に入社してくれたのですけど、前職の資格喪失手続の滞りで手続終わったのは昨日です。

前の会社は手続を約半年間放っておいたわけです。

先輩の先生に聞くと「俺は1年6ヶ月放っておかれた」なんて例があるそうですから、まだまだ若輩者かもしれませんけどそれにしても凄いですよね。

例えばね、今回は在職していただけたから良いんですけど、これが又新たな職場を求めて転職!なんて事になったらもっと大変なことになってました。

会社としては「たかが辞めた社員の手続、遅れたってかまうものか」ってお考えでしょうけど、本人にしてみれば結構な問題だと思います。

こういうのも人に対する会社のお考えなんでしょうね。

少なくとも私の関与する会社さんではこういうことのないようにしっかりとお手伝いさせていただきたいと思います。

これも一つの経験、次につなげていきましょう。

晴れ
ラベル:業界用語
posted by たけうち at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

行政の現場

本日は正副支部長交代にあたり、行政への挨拶回りというイベントがございました。

こういうときに現場の本音が結構聞けちゃったりするわけで、先ずは労働基準監督署。

署長が変わりましたので、「はじめまして」のご挨拶と共に労働保険の件が早速話題になりました。

とは言え、正式な話としては降りてきていない模様。

本日の日経新聞の切抜きを見て、半分冗談に通らなかったらどうしよう?なんてお話されてましたけど、労働政策審議会は問題無いとの判断で厚生労働省は広告打ってるわけですが、現場の焦りを感じた一面でした。

区役所はねえ、昨日の選挙の後片付け状態で皆さん離席中、明日また行かないといけませんのでそのままスルーしました。

社会保険事務所・・・凄いです、所長が実務してます。

この4月から単票になった書類の処理等々で連日11時くらいまでお仕事しているそうです。

社会保険庁(上層部ですよね)と現場(社会保険事務所)の温度差を感じました。これ以上はかけないくらいすごい事になってます。

とりあえず、こんな状態。

労働保険の年度更新がずれ込み、社会保険の算定基礎届けと重なりそうな状態になってる今年は、これからまだまだ落ち着かない時期が続きそう。

提出書類に不安を感じましたらご一報下さい。

正確・迅速に処理いたします。

曇り
posted by たけうち at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。