ネット通販で注文しようと思いまして、当然このご時世ですから回収もしてくれるものだと思ってました。
ところが「プリンタの回収はやっておりません」って2店舗ともサポセンの方に明るく言われてしまいました。
色々と調べました結果、事業系プリンターだそうで回収にも費用が掛かるそうです。
なので、自治体でも回収していただけないとの事で、事業系パソコンリサイクルセンターなる一般社団法人があってそこにアクセスすると見積もりが出て来て、契約書が出て来て、「良いよ」って返事すると回収手順がアップされて送り状は郵送されてきました。
世の中は格段に進歩してますね、って言うかこういう事めったにやらない私が遅れてるんでしょうけど・・・。
結果として、新しいプリンタ君が納品され、入れ替えをし、長く働いて頂いたプリンタ君は運送会社の力持ち二人でもって回収されていきました。
昔、頂いたときも運ぶのに苦労して、その当時学生だった長男に手伝てもらったのを思い出しました。
私を取り巻く環境も変わっていくのね。
で、新しいプリンタ君、静かで印刷が早くて、両面印刷も出来ちゃいます。
電子申請が主流となってる今日この頃、非常に便利な機械をゲットし作業効率のアップが出来た気がする。
働き方改革にはそれを取り巻くツールの改革も必要なんだなって、身をもって感じた私でした。
【関連する記事】


