2018年09月25日

総合調査

同業者の方ならお題目見てご理解いただけると思いますが、年金事務所の事業所向けの調査でございます。
きちんと適用されているか?届け出は正しくできているか?加入漏れはないか?なんていうのを調べるわけでして、我々にとってはどうでも良いって言い方は乱暴だけど、ちゃんとお仕事してれば問題はありません。
とは言え、事業所さんでは色々細かい話は分からないことも多く、結果私達が代行で受けてくるわけでございます。
このタイミングで都内の年金事務所2か所はしごしてまいりました。
両方とも日程が微妙にずれてましたので事前に連絡してお邪魔してみました。
朝一番S年金事務所、先ずは待たせるのが年金事務所のお約束です、マンガ読む訳いかないのでブックオフで仕入れた文庫本で時間つぶし。
でも、始まったら早かった、要領よくかたずけて頂き、待ってる時間と同じくらいで完了!
出来る担当者に当たると良いですね。
次、地下鉄を乗り継いでM年金事務所、今回どっちも多少は改善されたなって思ったのは、事前に電話した時の内容をきちんとメモに残して、当日私が行った時に状況が分かるようになってました。
で、ここでお願いしたのがパソコンとデータでの搬入です、入れ替わりが激しいので書類が山になるわけで、これ全部印刷したって全部見てくれるわけないので確認の電話しておきました。
すごいんだよ「パソコンの電源は貸せません」だって!そんなに長時間やるんかい!と思いつつ窓口へ!
パソコン持ち込みの件、分かってくれてました、そして、100人近いデータを「調べますので30分ほどお待ちいただけますか?」と来やがる!
まあ良いですけどね、年金事務所は待たせるのも業務でしょうから・・・。
結論から言うと、問題ありませんでした。細かく言うと色々あったけどここは内緒にしておきます。
最初の年金事務所、調査報告書を頂けました、次の年金事務所、口頭で「大丈夫です」ですって!たまたま最初の年金事務所で報告書を頂いていたので「こういうの無いの?」って聞いたら「準備してません」ですって、相変わらず場所が違っただけで書類も違うんですね。
「都内なんだから書類くらい統一していただけませんか?これ、偉い人に伝えておいてね」って言って無事終了。
電子申請で窓口に行く機会が減りましたけど、現場は相変わらずを実感した本日でございました。
posted by たけうち at 16:01| Comment(0) | 気になったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。